2023年3月14日火曜日

この暗い世界を「虹色で包もう」という希望のメッセージで終わりますが、今回の収録においては、そこのところをクレシェンドで力強く歌い上げるスーメタルの表現が圧巻

ベビーメタルの新曲発表において、「神撃」のあとに「Monochrome」が来たときは、ぼくはちょっとショックを受けました。と同時に、ベビーメタルらしいとも思いました。 「神撃」では二人が馬に乗って戦いに挑む勇ましいメッセージの歌でしたが、なんとそのあとに来た「Monochrome」は悲しくて暗いイメージのものだった。「Monochrome」とは、色あせた世界、すなわちダークサイドの物語だった。そして原爆を思い起こさせる「黒い雨」。戦いを挑んだものが直面したのは「敗北」という現実。今回のThe Fast Takeで黒い背景にこだわったのもまさにそのゆえで、他のコメントでも言及されているように、東京大空襲の記念日に行われたのも偶然ではないと思います。 詩は、この暗い世界を「虹色で包もう」という希望のメッセージで終わりますが、今回の収録においては、そこのところをクレシェンドで力強く歌い上げるスーメタルの表現が圧巻でした。

The First Festival can be found in the story of Japanese ancient mythology about Sun Goddess (Amaterasu) and Storm God (Susanoo)

  Aug. 16, 2021     11:09 pm JST Posted in:   Why are there so many summer festivals in Japan?     See in context The Japanese word for fest...