2024年2月5日月曜日

都民の小池支持は、その知名度だけではなく、彼女の政策もよく知っていてそのうえ支持している

 小池さんは都民にはずっと人気がありますが、豊洲移転でも小池さんの方針(地下汚染問題を解決したのちに移転する)は都民の支持を受けていました。

当時、築地市場の豊洲市場への移転を今後も目指すべきかを尋ねた世論調査によると、 「今後も目指すべきだ」が55%で「やめるべきだ」の29%を大きく上回っていました 。「目指すべきだ」と答えた人のうち「さらに安全対策をとった上で移転するべきだ」は68%で「今の状態で移転してよい」は29%でした。 つまり、都民は小池さんの「地下汚染問題を解決したのちに(延期して)移転する」という豊洲移転方針を、意識的に支持していたわけです。これは、都民の小池支持は知名度だけではなく、その政策もよく知っていてそのうえ支持している、ということですね。都民を馬鹿にしてはいけませんよ。

The United States should welcome, not oppose, a government in Tokyo that wants to make the U.S.-Japan alliance more equal

The United States should welcome, not oppose, a government in Tokyo that wants to make the U.S.-Japan alliance more equal. That's exactl...