2021年7月5日月曜日

自民党のためには小池百合子を取りこむべきだが

自民党のためには小池百合子を取りこむべきである、という点には同意です。いまの自民党を救うのは小池百合子しかないでしょう。それは正しい。ただ、小池百合子がそれに乗る可能性については否定的です。その可能性はむしろ低いと思います。そうではなく、東京都における「小池百合子+都民ファースト」のような政治力を背景として自民党の協力を引き出すのが彼女の狙いだと思います。もっと簡単にいえば、これまでの公明党のような、政権の役目の一端を担う小池体制を自民党とは離れたところにつくりあげ、自民党などと政治的駆け引きをしながら、日本の改革をしようとしているのだと思います。小池百合子の思想を理解すればそのように考えざるを得ません。

The United States should welcome, not oppose, a government in Tokyo that wants to make the U.S.-Japan alliance more equal

The United States should welcome, not oppose, a government in Tokyo that wants to make the U.S.-Japan alliance more equal. That's exactl...