2021年10月17日日曜日

他人の心など本当にわかる人はいません

 単なる憶測が多すぎますね。

他人の心など本当にわかる人はいません。同じ屋根の下で一緒に何年も住んでいる家族の心でさえも本当に理解しているかどうか怪しいもんです。 それなのに、出合ったこともない他人の心の中を三流週刊誌のスキャンダル記事を読んだだけで、あたかも何か知ったかのように思い込むのは、あなたの思い上がりです。 そもそも、幸せになれるかどうか、だれにもわかりません。神様でもない人間には未来を知る能力はありません。そんなことさえあなたには自覚がない。 さらに言えば、すべてのひとが幸せを求めているとは限りません。「やりたいこと」「やるべきこと」ができるなら、それによって不幸せになっても本望だ、と考える人もいます。他人が約束する「幸福」より、自分の意志を貫く「自由」を重んじる人がいるのですよ、この広い世の中には。 二人が一緒になりたいのなら、そうさせてあげればいいでしょう。失敗したら何回でもやり直せばいい。あなたにそれを邪魔をする権利はありません。

The United States should welcome, not oppose, a government in Tokyo that wants to make the U.S.-Japan alliance more equal

The United States should welcome, not oppose, a government in Tokyo that wants to make the U.S.-Japan alliance more equal. That's exactl...