2022年1月23日日曜日

財政調整基金を6000億円から9000億円まで、たったの4年間(2016年~2019年)で一気に増やしたのはコロナ以前の小池都政

 都の財政はびくともしてないよ。

おそらく、きみは東京都の財政調整基金のことを言ってるんだろうけど、その「使い果たした」といううわさは、昨年の5月の補正予算のとき、日経などが「残高見通しが21億円」と報道した(5月31日)ことによる。アンチ小池は喜んでこのニュースを垂れ流した。しかし、その後の報告で、じつは残高はその100倍以上の2837億円であると修正報告がなされた。日経もその修正を報道した(6月16日)。もちろん、アンチ小池はこの修正報告を知らないか無視している。きみは知らないらしい。本年度の残高はさらに4397億円に増える見通しだ。 そもそも、財政調整基金を6000億円から9000億円まで、たったの4年間(2016年~2019年)で一気に増やしたのはコロナ以前の小池都政だ。小池都政の堅調な経済がなかったら、基金は底をついていただろう。
一部を表示

The United States should welcome, not oppose, a government in Tokyo that wants to make the U.S.-Japan alliance more equal

The United States should welcome, not oppose, a government in Tokyo that wants to make the U.S.-Japan alliance more equal. That's exactl...