2022年3月26日土曜日

共同通信社の世論調査によると79%が女系天皇賛成

「女性天皇を認めることに関し「賛成」「どちらかといえば賛成」のいずれかを選んだのは計85%に上った。母方に血筋がある女系天皇も計79%が賛成の意向を示した。」 https://www.tokyo-np.co.jp/article/14232 ぼくは女系天皇でもいいと思います。世論調査をみても79%が女系天皇を容認しています。 「女性天皇を認めることに関し「賛成」「どちらかといえば賛成」のいずれかを選んだのは計85%に上った。母方に血筋がある女系天皇も計79%が賛成の意向を示した。」(共同通信) これは、日本では男子がないときは娘婿を迎えることによって家系を継続させるという家族制度の伝統が確立していて、日本では当たり前だからだと思います。女性天皇と女系天皇の区別を知っている日本人が少ないという事実も、男系天皇に執着しない伝統が日本で確立していることを示していると言えます。

The First Festival can be found in the story of Japanese ancient mythology about Sun Goddess (Amaterasu) and Storm God (Susanoo)

  Aug. 16, 2021     11:09 pm JST Posted in:   Why are there so many summer festivals in Japan?     See in context The Japanese word for fest...