2022年8月23日火曜日

彼女にとってそれは一種の出家のようなもの

「しあわせ芝居」は失恋の歌だけど、 ♪わたしみんな気づいてしまった ♪しあわせ芝居の舞台裏 という一節を聞くたびに、彼女が芸能界を捨てて宗教生活にあこがれた理由にぼくは思いを馳せます。東北の田舎から出てきた純粋な心の中学生の女の子は、やがて大都会の華やかな芸能世界の醜い舞台裏に「気づいてしまった」のでしょう。彼女が宗教の道を選んだことを批判する声は多いけど、ぼくは彼女にとってそれは一種の出家のようなものだったと思っています。

The First Festival can be found in the story of Japanese ancient mythology about Sun Goddess (Amaterasu) and Storm God (Susanoo)

  Aug. 16, 2021     11:09 pm JST Posted in:   Why are there so many summer festivals in Japan?     See in context The Japanese word for fest...