2024年6月26日水曜日

歴史的イエスはカルトの指導者だったんですか?

https://www.youtube.com/watch?v=vPr-VUw_y9U

 

「歴史的イエスはカルトの指導者だったんですか?」という質問がインターネットにありました。

その回答のひとつは要約すると次のようなものでした。 そうです、実際イエスはカルトの指導者のあらゆる特徴と特徴に当てはまります。初期の弟子たちはカルトの信者でした。 イエス自身はユダヤ教を実践していたとされていますが、彼はより良い方法を知っていると主張し、神からの救いと赦しを望むなら、専門家、つまり当時の律法学者、律法学者、教育を受けた宗教指導者ではなく、彼を信じなければならないと主張しました。 彼の信者はイエスの足跡をたどり、所有物をすべて売り払って貧しい人々に与え、家族や友人よりもイエスを愛し、世界と敵対し、十字架を背負って迫害され、子供や羊のようになり、死に至るまでイエスに従わなければならない、と教わりました。 彼らはイエスの肉を食べたりイエスの血を飲んだりする象徴的行為を儀式として制定しなければなりませんでした。彼らは自分の思いに教祖とは別の教えが入ってこないように努力しなければなりませんでした。さもないと、思想犯罪や罪を犯すことになるかもしれないし、悪魔(目に見えない存在)の怒りの対象になるからです。 以上が、ぼくが見つけたインターネットのやり取りです。 実際、一部のキリスト教神学のテキストなどでは、キリスト教初期のイエスを中心とした宗教活動の時代を「Jesus Cult」と記していたと記憶しています。たしかに、新約聖書を読んでいてそれを示唆するようなところはたくさんありますが、 「わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。また、自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、わたしにふさわしくない。」 (マタイによる福音書10章37-39節) などというのはその典型的な例の一つです。 一般的にみれば(キリスト教を外から客観的にみれば)、歴史的イエスの宗教運動は「カルト」である、ということになるんじゃないでしょうか。

The First Festival can be found in the story of Japanese ancient mythology about Sun Goddess (Amaterasu) and Storm God (Susanoo)

  Aug. 16, 2021     11:09 pm JST Posted in:   Why are there so many summer festivals in Japan?     See in context The Japanese word for fest...