2021年9月19日日曜日

三人娘が育ってゆくにつれて、見えないダークサイドが顕在化してゆくながれを、コバメタルはずっと考えていた

 ダークサイドというのはベビーメタルにとって避けられない道であったとぼくは思っています。つまりコバメタルは初めからその構想を持っていた、と。そもそもダークサイドこそメタルの本流じゃないのか。破壊、死、悪魔、地獄、絶望、等々、メタルはダークサイドの専門家。

ところがアイドルソングに代表されるように、世にはびこっているのは、恋、愛、美、希望、幸福、等々のオンパレード。メタルの居場所がない。そこでコバメタルは考えた。ダークサイドを内包したアイドルという形式を。 それは、よく語られるような、三人娘の可愛い歌とメタルサウンドの表面上の融合だけではなく、一見、可愛いだけの歌のように見えるが、実はダークサイドのメッセージが、その可愛さの中に、聞いているファンだけでなく、歌っている本人たちにさえも気づかれないような形で、すでに密かにちりばめられていた。 AKB48の「フォーチュンクッキー」は好きな人と一緒になれるかもしれない希望の話だけど、ベビーメタルの「チョコレート」は悪の誘惑の話。「かくれんぼ」は人間を捕獲する鬼の話。「おねだり」は無得な少女のなかにすでに実在する悪魔の話。「空手」で戦う相手は実は自分自身の中に存在する悪。「悪夢」はただただ闇の中に落ちて行く絶望の話。 三人娘が育ってゆくにつれて、見えないダークサイドが顕在化してゆくながれを、コバメタルはずっと考えていた、とぼくは思っています。

The First Festival can be found in the story of Japanese ancient mythology about Sun Goddess (Amaterasu) and Storm God (Susanoo)

  Aug. 16, 2021     11:09 pm JST Posted in:   Why are there so many summer festivals in Japan?     See in context The Japanese word for fest...