2022年3月8日火曜日

「西欧の東方拡大」ではなく、東欧のロシア離れですね。

「西欧の東方拡大」ではなく、東欧のロシア離れですね。 ロシアの帝国主義より西欧の民主主義のほうが魅力があるからです。人間は隷属より自由を選びます。単純な話です。 東欧が迫られているのは「隷属か自由か」という実存的選択。それを「文化の違い」とか「敵・味方」というような相対的言語表現で問題の本質を隠しちゃいけないよ。 人類の歴史は隷属からの自由をもとめる歴史。隷属からの解放を求めるのは人間の本質だからね。NATOを生んだのはソ連・ロシアの帝国主義。 プーチンが大統領として40年近くも君臨できるように憲法を改正した国。プーチンの政敵は毒殺されたり、投獄され、言論の自由もデモの自由もない。ロシアは国民の自由を尊重しない。 自由をもとめる通常の人間は、そういう国の支配のもとにいたくないんだよ。「東欧のロシア離れ」が起きるのはそのため。 そして、今回の侵略が始まった。それによって、ロシアがかつてのソ連と同じように他国の独立や自由も平気で踏みにじる帝国主義国家であることが明らかになったわけよ。

The United States should welcome, not oppose, a government in Tokyo that wants to make the U.S.-Japan alliance more equal

The United States should welcome, not oppose, a government in Tokyo that wants to make the U.S.-Japan alliance more equal. That's exactl...